進撃の期間工ブログ

アニメ大好き人間が色々やるブログ。色んな人と仲良くしたい

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 2話の感想とネタバレ! 美作昴による十傑のパーフェクトトレース

f:id:tommy12023861:20191108064324j:plain

 

 どうも進撃の期間工です!

 

今回は食戟のソーマ 神ノ皿2話の感想とネタバレをしていきます!

 

2話は2nd BOUTの料理の審査が始まりましたね!

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿を動画で見たい方はU-NEXTで無料で見れますのでこちらからどうぞ!

 

U-NEXTで食戟のソーマ 神ノ皿を無料で見る<U-NEXT>

 

 もしくは漫画で読みたいという方はDMM書籍からどうぞ!

 

DMM書籍で食戟のソーマを読む

 

 

目次です!

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 2話のあらすじ

2nd BOUTでの選手の調理がどんどん進んでいきます。

 

幸平との再戦に燃える叡山(声優は杉田さん)。

 

久我VS司では、久我は未だに調理に緑茶を使う描写が全くなく、それに対して司は4種類もの緑茶を既に用意しています。

 

緑茶という言葉を定義する範囲は広く、その使い道は多用との事。

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 2話のネタバレ

司瑛士の緑茶の調理

司瑛士は緑茶と対話し、その緑茶に見合った調理を進めていきます。

 

  1. 煎茶は熱湯で30秒。カテキンを繊細に引き出す。
  2. うま味渋み成分の原料が少ない玄米茶は95度の高温で30秒。香り高く入れる。
  3. 深蒸し煎茶は溶けだしやすいため、80℃で1分弱。
  4. そして玉露は60℃で2分。低温の湯でうま味成分をじっくりと抽出する

 

ちなみに茶を沸かしているのは南部鉄器というもので、お湯の角が取れて、まろやかな口当たりになるそうです。

 

司の調理を見ていた薙切薊(なきりあざみ)は、優れた料理人は食材を自由自在に操れる。

 

しかし、司は食材という君主に敬意を持って調理しているとのこと。

 

司は完璧な仕事ぶりで調理を進めている途中、久我を煽ります。

 

その時、美作が現れ、久我に何かタレのようなものを渡しました。

 

美作から何かを受け取った後、久我はやっと緑茶を出します。

 

久我は燻製した豚肉を使った料理を出すようです。

 

燻製機の底に緑茶を敷き、その上に網を敷いた上に揚げた豚肉を入れます。

 

久我は燻製中にタレ作りに入ります。

 

バルサミコ酢を煮詰め、味と香りを凝縮します。黒酢、砂糖、粉砕した緑茶、

 

そして美作が渡してきた燻製醤油を使います。

 

美作は調理の最初からずっと燻製醤油を作っていたのです。

 

久我はタレをも燻製することで重層感がより高まるそうです。

 

司は久我と美作を同時に相手をしているようなものです。

 

久我に対して物申す叡山 

それを見た叡山が久我に司とタイマン張りたかったんだろ?と挑発します。

 

しかし、久我は俺はもう大人だから個人の感情を優先させたりなどしないと言います。

 

久我は今まで独自の料理を作ってきており、他人に頼ったりすることはあまりないそうです。

 

今回の連帯食戟では、久我の目的は司を負かすこと。

 

その為に自分の事を完璧に知る美作に頼ったのですね。

 

美作昴VS斎藤綜明のまぐろ対決

美作は久我の料理の手伝いをしていて大丈夫なのかと思う一同。

 

美作昴VS斎藤綜明のお題はまぐろです。

 

斎藤は遠月十傑第4席であり、寿司職人だそうです。

 

美作は寿司職人相手にまぐろという斎藤が最も得意とするお題を選んでしまいました。

 

いとも容易くまぐろを解体していく斎藤。

 

斎藤が使っているのは包丁ではなく、刀のようです。

 

美作は斎藤の調理をトレースし、斎藤と全く同じ調理法で料理を完成させていきます。

 

パーフェクトトレース・フラッシュ!

 

パパラッチの容量で一瞬で相手の動きを記憶し、思考を読み取り、全く相手と同じ料理を完成させる、それが美作の真骨頂。

 

自分の真似をする美作を見る斎藤

斎藤は美作の自分の料理をコピーする能力に「見事」と言い、称賛します。

 

その後、斎藤は残りのマグロの解体も一瞬でやってのけました。

 

そして、斎藤は自分が使っている刀を美作に渡し、美作のトレースを認めます。

 

斎藤と全く同じ要領で調理を進めていく美作。

 

美作は遠月十傑の全員を全てトレースしていました

 

思考、性格、しぐさ、トレースする人間のすべてになりきっていたのです!

 

そして、美作がやっとアレンジを始める瞬間、斎藤の調理は終わります。

 

寿司職人・斎藤綜明の寿司

斎藤はまぐろ寿司十貫を寿司下駄に乗せ、十貫の寿司を完成させました。

 

様々なまぐろの部位に合わせた寿司を作り、見栄えも完璧、

 

対する美作も調理を済ませます。

 

美作が作った寿司は見た目は完全に斎藤が作った寿司と同じ。

 

しかし、美作は十一貫と斎藤より一貫だけ多く、

 

斎藤の寿司ネタには無かった軍艦巻きをアレンジで作っています。

 

美作の寿司を食べる川島麗

反逆者連合が美作を称賛していたため、実況の川島麗がついにキレました。

 

見よう見まねで斎藤さんの寿司が真似出来るわけねーだろと反発する川島麗。

 

なら食べてみろと寿司を渡す美作。

 

川島麗曰く、美作の作った寿司は十傑上位メンバーにも引けを取らないとのこと。

 

今まで料理を食べた際のリアクションがなかった川島麗がついにリアクションをしたシーンですね。

 

小林竜胆と女木島冬輔も料理を完成させる

審査員が美作の作った寿司を食べようとした際、竜胆と女木島も料理を完成させます

 

同時に調理が終わったといういことで、4食同時審査となりました。

 

4食とも好評。美作の作った軍艦巻きも燻製の味を最大限にひき立たせており、抜群の評価。

 

どちらが勝つか分からない料理対決となりました。

 

連帯食戟の結果は?

2nd BOUTの連帯食戟の結果はこうなりました・

 

美作昴  0 |斎藤綜明 3 斎藤綜明の勝利

女木島冬輔0 |小林竜胆 3 小林竜胆の勝利

 

何と結果は審査員3人とも十傑側に標を入れ、十傑の完全勝利となりました。

 

対決の結果に納得がいかない美作は抗議します。

 

それに対し、審査員は軍艦が問題ではなく、勝負を分けたのは寿司ネタに入れる隠し包丁だと言います。

 

今回の斎藤が作った寿司ネタは小さく、隠し包丁を入れすぎてしまうと寿司ネタが早々に溶けてしまい、

 

味わえなくなるとのこと。

 

なので、今回の寿司ネタは隠し包丁を入れすぎないことが重要でした。

 

斎藤は全ての時間を寿司に費やしていたため、寿司職人がおりだした技に美作は負けてしまったということです。

 

また、竜胆が作った料理の方がインパクトがあり、ワニ肉と唐辛子との相性も抜群だったとのこと。

 

2nd BOUTはまさかの2敗。しかし、まだ久我がいます。

 

久我が料理を出そうとしたところで2話は終了です。 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 2話の感想

連帯食戟2nd BOUTはまさかの反逆者側が2敗してしまうというまさかの展開になりましたね。

 

1st BOUTは反逆者側の3勝というだけあって真逆の結果となっています。

 

久我が司を倒してくれることを祈るしかありませんね。

 

今回は、改めて十傑の強さを見せつけたといった回でしたね。  

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿を動画で見たい方はU-NEXTで無料で見れますのでこちらからどうぞ!

 

U-NEXTで食戟のソーマ 神ノ皿を無料で見る<U-NEXT>

 

 もしくは漫画で読みたいという方はDMM書籍からどうぞ!

 

DMM書籍で食戟のソーマを読む