進撃の期間工ブログ

アニメ大好き人間が色々やるブログ。色んな人と仲良くしたい

日野自動車は稼げる?本当に東京で働けるの?給料や手当を徹底解説!


にほんブログ村

 

 

東京で働きたい

どうも進撃の期間工です!

今回はトラックの製造を行っているトヨタのグループ会社である日野自動車について解説していきます!

 目次です!

 

日野自動車は東京で働ける場合もある!

日野自動車期間工の勤務地としては珍しい東京都で働くことが出来る自動車製造メーカーです。

 

しかし、ここで気を付けてほしいのは、東京で働けるのは、絶対じゃないということです。

 

現在、日野自動車では4つの工場で自動車を作っております。

 

その中の二つが東京都にあり、一つが東京都、日野市、二つ目が東京都羽村市にあります。

 

もう二つが群馬県太田市茨城県古河氏にあります。

 

以上の4つが日野自動車期間工の募集を行っている勤務地ということになります。

 

全て、関東地方となっており、2分の1の確率で、東京都内で働くことができます。

 

東京駅から一番近いのが、東京都日野市にある工場で、電車で、約1時間で東京駅にいけます。

 

ちなみに東京都の繁華街である、歌舞伎町がある新宿までは電車で45分ほどで行くことができます。

 

2番目に東京駅から近いのが東京都羽村市にある工場で、電車で、約1時間15分で東京駅に行くことができ、1時間ほどで、新宿駅に行くことができます。

 

ちなみに茨城県古河氏にある工場も羽村工場と同じくらいの時間で東京駅に行くことができます。

 

群馬県太田市にある新田工場だけが少し遠く、東京駅まで2時間はかかってしまう場所にあります。

 

 

4つの工場とも休日に東京23区に遊びに行く分には、申し分ない距離となっております。

 

余談ですが、スバルの太田工場も太田市にあります。

日野自動車の給料は高い、実態はどう?

日野自動車は基本的にトラックなどの大型車両を製造しており、家庭用自動車メーカーと比べると作業が特殊になるようです。

 

そんな日野自動車は実際に稼げるのかどうか、実際に僕が三菱自動車勤務していた際に、日野自動車で働いている方がいらっしゃいましたので、聞いてみました。

 

日野自動車は月収で手取り28万は手堅く貰っていました。大型連休がある日などは、多少前後しますが、残業がい月だと余裕で30万は越えてくる月収を得ていましたし、満了金がある月だと手取りで50万円は貰えました。」

 

実際に日野自動車の経験者と話すと、給料に関しましてはかなり満足しておられました。

 

これらの待遇は日野自動車4つの工場全て同じ基準となっているそうです。

 

日野自動車の公式サイトにも、書いてましたが、

 

月収例 30万5千円

 

半年間の収入例 240万円

 

年収例 468万円

 

日給 1万円~

 

 上記のように年収が450万円を超えてくるということなので、かなり良い待遇となっております。

 

半年働くだけで、240万円ももらえるのは、期間工の中でもトップクラスに高いです。

 

 満了金は日野自動車で働ける最長2年で170万円貰える!

日野自動車では他の期間工同様に、毎月の給料とは別に契約満了時に満了金が貰えます。

 

ちなみに他のメーカーでは最長3年働けるメーカーが多いのですが、日野自動車は最長2年ですので、注意が必要です

 

半年満了退社時 25万円

 

1年満了退社時 45万円

 

2年満了退社時 170万円

 

日野自動車の満了金は、満了報奨金と、満了慰労金に分かれています。

 

日野自動車の契約は半年ではなく、毎回の契約更新は3か月となっております。

 

満了報奨金については、3か月満了の際に6万円が支給されます。

 

しかし、満了慰労金は、満了退社時のみに支給されますので、注意してください。

 

つまり、半年で、満了して、辞める人には25万円が給料とは別に振り込まれますが、更新をすると、25万円は振り込まれません。

 

また、1年で満了で辞める場合は、70万円が給料とは別に振り込まれますが、更新をすると、70万円は振り込まれません。

 

そして、2年の満了退社時に辞める場合は170万円が、給料とは別に振り込まれます。

 

また、これらの金額は、満了慰労金と満了報奨金を合わせた金額であるということを覚えておいてください。

 

まとめ

日野自動車はトラック製造などをメインにやっているメーカーになります。

 

なので、初めて働く特殊な現場で、最初は戸惑うかもしれません。

 

しかし、日給は1万円スタートと高額で、満了金も高額ですので、年収で見れば、期間工の中で、かなり上位に稼げる期間工メーカーです。

 

なので、この記事を読んだ方で、日野自動車で働いてみたいと思う方がいらっしゃいましたら、トラック製造を経験してみるのもいいかもしれませんよ!

 

それじゃ! またの~

期間工の求人を探すなら工場求人ナビへ!

僕が、期間工の応募で、毎回使っているのが、日総工産という求人サイトです

 

ここで応募するといまだけQUOカード1000円分貰えるので是非!