進撃の期間工ブログ

アニメ大好き人間が色々やるブログ。色んな人と仲良くしたい

お金持ちは幸福度が高い? 幸福度が高い人がやっている5つの習慣

にほんブログ村

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain

幸せになりたい

どうも進撃の期間工です!

 1億円があれば幸せ、美少女が隣にいれば幸せ

 

たまにそんなことを考えてしまったりもしますが

 

大抵の場合、欲しいものが手に入っても幸せになることは出来ません。

 

お金による幸福度の上昇は、年収844万円までで止まることが研究で証明されていますし、

 

美少女が隣にいても、その美少女があなたの事が大嫌いであれば、かえって不幸せになるでしょう。

 

実際になんでも手に入れたかのように見えるスターや成功者でも、

 

生きる気力を失い、自ら命を落としてしまうことはよくあります。

 

今回は、実際に幸福度が高い人が実際にやっている5つの習慣を説明したいと思います!

 

目次です!

自分の時間を大切な人だけに使う

ある研究で、最も幸福を感じやすいのは、

 

信頼できる相手と深い関係を築きあげた人というのが分かりました。

 

逆に成功者でも自ら命を絶つ人は、周りに人がたくさんいるように見えて、実際は孤独な人が多いのです。

 

なので、今日からあなたもどうでもいい同窓会や、本当は好きじゃない知人の結婚式、

 

社長の自己満飲み会を全て断ってみるのはどうでしょうか?

 

あなたが行くのは1点の曇りもなく、「行きたい、あの人に会いたい」と感じた時だけにするのです。

 

もちろんそんなあなたを薄情なやつだと周りの人は言うかもしれませんが、

 

そんなことを気にするほど人生は長くありません。

 

八方美人で、みんなに浅く好かれるよりも、身近な人とより深い関係を築くことが、

 

幸せを感じるためには大切なのです。

 

他人と比較するのをやめる

次に他人と比較するのはやめるようにしましょう。

 

例えば、あなたがずっと営業で100万円の売り上げを上げたかったとしましょう。

 

普通は100万円という売り上げを達成できれば、幸せなはずですが、

 

他人が、「売り上げ100万しかねーのかよwww」や「あんだけ頑張って100万とか才能ねーよ」言ってきたとしましょう。

 

ここで他人を気にせず、自分の心に正直に生きる人は幸せなままです。

 

しかし、他人を気にしすぎる人は、せっかく売り上げ100万円を達成したのにも関わらず、

 

不幸になってしまいます。

 

これではせっかく稼いだ100万円も泣いていることでしょう。

 

幸福度の高い人は、他人と比べる相対的な幸せではなく、自分が心の底から幸せだと思えることを追及しているのです。

 

真実に向き合う

本当の事を知るのが怖いから、現実を見ないという人がいますよね。

 

例えば、あなたがデブでブスだとしましょう。

 

もちろんそういう問題に蓋をして、自分はぽっちゃりだと思えば、深く傷つくことはありません。

 

しかし、幸福な人は真実を直視します。

 

それは、真実を避けていては、本当の幸せは訪れないからでしょう。

 

何かを克服するにはまず一度、現実をありのまま直視しなければなりません。

 

逆に、現実を見ない人は、ゆるい幸せを感じることはできますが、

 

いつ子供に「デブ」と言われるかビクビク怯えて生活しなければなりません。

 

幸せになるためには、真実を捻じ曲げたり、見なかったことにして、ごまかしてはいけないのです。

 

すぐに決断する

皆さんは10分かけてランチに何を選ぶのかを決めていませんよね?

 

幸せな成功者は、時間を大切にしており、決断も驚くほど早いことが分かっています。

 

逆に決断が遅い人は、時間を失い、選択にストレスを感じ、チャンスを逃す確率も上がります。

 

例えば好きな人に告白をして、2か月待ってくれと言われたら、どう思いますか?

 

「もういいよ」ってなりますよね。2か月の間に別の人を探した方が良いですし。

 

その間の2か月間は絶対に寝つきが悪くなりますし、かえってストレスになります。

 

もっとも悪い決断は、なにも決断しないことなのです。

 

自分の事が大好きである

皆さんは自分が好きでしょうか?

 

鏡に映る自分の美しさについ見惚れて、エレベーターを乗り過ごしてしまうという人は流石にいないと思いますが、

 

見た目に関わらず、ナルシストというのは、本人はかなり幸せ者です!

 

お前は大したことないと言われて折れるくらいでは、ナルシストにはなれませんし、

 

ニートみたいな自堕落な生活をして自分を好きになることは難しいでしょう。

 

自分に厳しく、小さな壁をクリアし続けなければ、ナルシストになることは出来ないのです。