進撃の期間工ブログ

アニメ大好き人間が色々やるブログ。色んな人と仲良くしたい

海外旅行に行くときは気を付けて!海外に行った際に気を付けるべき5つの犯罪

にほんブログ村

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain

ATMでクレジットカード飲まれた時に帰ってこなかった時はマジで死ぬかと思った

 

どうも進撃の期間工です!

 みなさんは海外に行ったことはありますか?

 

1歩日本の外へ出ると、「日本の常識は海外の非常識」になります。

 

財布が交番に届くこともありませんし、牛丼がつゆだくになることもありません。

 

今回は、そんな海外に行った際に、気を付けるべき犯罪を5つ紹介したいと思います!

 

目次です!

 

押し売りされる

海外に行った際に、観光名所などを回ると、現地の人たちが笑顔で「お茶やお菓子」などを渡してくることがあります。

 

日本人の感覚から言うと、「観光客を歓迎するなんて、なんていい人達なんだろう」と、

 

ホッコリしそうになりますが、口を付けると、顔が豹変し、金銭を要求してくることがあります。

 

実際にそういった被害は数多く報告されており、お金を払うまでしつこく催促してきます。

 

海外旅行に行った際は、人を信用せず、他人の作った食べ物は、

 

「友達のお母さんが作った食べ物以外」絶対に口にしないという断固たる決意が必要です。

 

スリにあう

やはり海外旅行の中で最も被害が多いのが、スリです。

 

海外のスリは、私たち日本人が思っているような生易しいものではなく、

 

ほとんどの人は、一体どこで取られたのか検討もつきません

 

もちろん、友達と食事をしている時も、トイレをしている時もスリはあなたの荷物を狙っています。

 

地面に置いてあるiphoneなどで注意をそらしたり、アイスやジュースをこぼしたりして服を拭いている時に盗むといった事例もあります。

 

そのためリュックは、後ろではなく前に背負わなければなりませんし、手荷物も常に目視できるところに持っておくべきです。

 

道端にUSBメモリーが落ちていて、使うとウイルス感染する

もしも道端にUSBメモリーが落ちていたらどうしますか?

 

ラッキー!と思って自分のパソコンに差すと言った人は要注意です。

 

近年、USBメモリーを使ったウイルス感染が増えており、パソコンに挿しただけで、

 

パソコン内部のファイルを自由に閲覧されたり、改ざんされたりといった被害が増えています。

 

海外に行った際に、道端にUSBメモリーが落ちている場合は、全力で踏みつぶしましょう。

 

タクシーでぼったくられる

日本のタクシードライバーではありえませんが、海外のタクシードライバーの中には厚かましい態度の人もいます。

 

例えば、料金をぼったくってきたり、行き先と違う場所へ移動したり、乗客の荷物を盗んで走り去るケースもあります。

 

前の項目で、貴重品は肌身離さず持ちましょうと言いましたが、それはタクシーの中でも同じです。

 

 トランクに荷物を入れた場合は、必ずドライバーより後に車から降りて取りにいくことが大切です。

 

写真撮影を手伝ったら弁償しろと言われる

観光地では写真撮影を頼まれることが多いです。

 

そこでも気を付けてほしいのが、あらかじめ故障しているスマートフォンのカメラを渡しておいて

 

撮影を頼み、撮り終わった後に「お前に渡してから故障した。弁償しろ」とお金を要求してくる手口があります。

 

戸惑っているうちに屈強な男性の仲間が現れ、逃げ場がなくなることもあるため、

 

海外旅行に行った際は、写真撮影を断ることも時には必要です。