進撃の期間工ブログ

アニメ大好き人間が色々やるブログ。色んな人と仲良くしたい

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 5話の感想とネタバレ! タクミ・アルディーニがかっこいい!

f:id:tommy12023861:20191108064324j:plain 

 どうも進撃の期間工です!

 

今回は食戟のソーマ 神ノ皿5話の感想とネタバレをしていきます!

 

5話は茜ヶ久保ももと田所恵、また、叡山枝津也とタクミ・アルディーニの連帯食戟が決着しました。

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿を動画で見たい方はU-NEXTで無料で見れますのでこちらからどうぞ!

 

U-NEXTで食戟のソーマ 神ノ皿を無料で見る<U-NEXT>

 

 もしくは漫画で読みたいという方はDMM書籍からどうぞ!

 

DMM書籍で食戟のソーマを読む

 

また、食戟のソーマ公式サイトはこちらから!

アニメ『食戟のソーマ』ポータルサイト

 

目次です!

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 5話のあらすじ

遂に始まった連帯食戟3rd BOUT。

 

茜ヶ久保ももVS田所恵の料理対決のお題はりんご。

 

茜ヶ久保ももが出したりんごタルトを食べた審査員3人は絶賛し、勝敗は分かれたかに見えた。

 

しかし、田所恵が出した一品、どら焼きも茜ヶ久保ももの品に引けを取っておらず・・・

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 5話のネタバレ!

田所恵のどら焼きは、どら焼きの中心部に、りんごを主役とし、生姜をみじん切りにして混ぜた特製ジャムを仕込んでいました。

 

角切り林檎やどら焼き生地と絡んだ時の鮮烈な印象が素晴らしいと審査員の3人は大絶賛!

 

田所恵はタクミ・アルディーニの料理に生姜を使うと聞き、閃きました。

 

どら焼きの生地の裏に塗ったりんごバターと、特製のジャムが絶妙にマッチすることが分かり、使用しました。

 

茜ヶ久保ももVS田所恵決着!

茜ヶ久保ももVS田所恵の料理対決の結果はこうなりました。

 

茜ヶ久保もも 2 | 田所恵 1  茜ヶ久保ももの勝利!

 

生姜を入れるアイディアは良かったものの、生姜の渋みによって生クリームの味わいが霞んでしまった事が勝敗を分けました。

 

コーチとして料理を教えた四宮小次郎は田所恵を慰めたりはせず、

 

強くなりたかったらいつでも四宮小次郎のお店を訪ねて来いとのこと。

 

勝負に勝った茜ヶ久保ももは田所恵に1票入っていたことを不思議に思い、可愛くないと言いながら去っていきました。

 

叡山枝津也VSタクミ・アルディーニの料理対決!

田所恵が茜ヶ久保ももに負けてしまいました。

 

しかし、まだ幸平創真とタクミ・アルディーニが残っています。

 

タクミ・アルディーニは時雨煮を材料にピザを作っています。

 

そこに対戦相手の叡山枝津也がタクミ・アルディーニを煽ってきます。

 

タクミ・アルディーニは秋の選抜で美作をぶつけてきた叡山を恨んではおらず、

 

今回の勝負は必ず勝つと豪語します。

 

口ではそう言っているものの、やはり叡山の挑発は効いている様子。

 

叡山枝津也によるタクミ・アルディーニへの嫌がらせ

タクミはピザ生地を伸ばし終わり、具をのせ、後はオーブンで焼き上がったら完成となりました。

 

ピザ生地をオーブンに入れた後、叡山がまたもタクミを挑発します。

 

今回の連帯食戟で叡山が使っているアーティチョークという野菜は、

 

シナリンという苦み成分を多く含んでおり、アーティチョークを食べた直後の料理は甘く感じるとのこと。

 

その事を聞いて極星寮の寮生は猛抗議しました。

 

しかし、審査員は敵の手の内を探り、敵の料理に打ち勝つ策を練り上げることも料理対決には必要と言います。

 

叡山枝津也が先に料理を完成させる

予想通り、先に料理を完成させたのは叡山枝津也です。

 

叡山枝津也はアーティチョークを大量に使ったローストビーフを作りました。

 

審査員は歴史に残るほどの美味しさを誇ると叡山枝津也の品を大絶賛します。

 

叡山はアーティチョークを使うことによって皿から余計な甘みを消し去り、クリームソースを引き立たせることに成功しています。

 

薙切アリス曰く、アーティチョークに含まれるシナリンは舌の甘み成分を感じ取る部分をを粘膜のような状態で阻害し、

 

その状態で食べた品の甘さを抑えることが出来るそうです。

 

そのため、シナリンの苦み成分が効かなくなった後に食べる品は逆に甘さが強調されるとのこと。

 

しかし、長くは持たず、その後に食べる品で舌が元の状態に戻るため。後の斎藤綜明の品には影響はないようです。

 

叡山の二つ名は錬金術師。その錬金術師の名は伊達じゃないとのことです。

 

タクミ・アルディーニが料理を完成させる

その後、タクミ・アルディーニが料理を完成させました。

 

タクミは今の審査員の舌の状態でも勝つとのこと。

 

タクミが出した料理はピザ。

 

しかし、ただのピザではなく、ホールの半分の生地には時雨煮が乗っていますが、もう半分の生地にはチーズしか乗っていません。

 

今回、タクミは審査員にある提案をします。

 

それは、先に時雨煮が乗っている方のピザから食べてほしいとのこと。

 

シナリンの効果で甘さが強調されるのにも関わらず、先に時雨煮の方を食べてもらおうとするタクミ。

 

どうなるかと思われましたが審査員からは大絶賛!

 

タクミは叡山が料理にアーティチョークを使っている事を分かっていました。

 

タクミは秋の選抜で美作にやられたのと同じように叡山の動きをトレースし、

 

叡山がどのような食材を使ってくるのか予測していました。

 

叡山の過去の食戟対決でも叡山が対戦相手の料理を妨害した過去があったのです。

 

それをタクミは、今回の連帯食戟対決でも自分の料理を妨害してくると予測していたのです。

 

叡山の妨害行為を逆にタクミは利用しました。

 

叡山枝津也VSタクミアルディーニの料理対決の結果は?

タクミは片方のチーズのみのピザも味わってもらい、残すは審査のみとなりました。

 

タクミは美作に自分の料理をトレースされた経験のおかげで、叡山の料理をトレースすることに成功しました。

 

そして、結果は

 

叡山枝津也 0| タクミ・アルディーニ 3 タクミの勝利!

 

タクミアルディーニが叡山枝津也に勝利したところで6話は終了となります。

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 5話のネタバレ!

 

今回で3rd BOUTの対決が2つ終わりました。

 

しかし茜ヶ久保もも強いですね。流石にどら焼きでは勝てんだろと思います。

 

四宮は、田所がどら焼きを作るとは思っていなかったでしょう。

 

田所恵は負けてしまいましたが、タクミ・アルディーニが叡山枝津也に勝利しました!

 

美作にやられた事を、美作を裏で操った叡山にやり、勝利しましたね。

 

今回の食戟も叡山の顔芸は素晴らしかったですね!さすがは杉田智和さんを起用しただけあります。

 

今回のタクミは、もしも叡山がアーティチョークを使って来なければ、

 

チーズオンリーの方から食べさせる事で、チーズの塩味がしぐれ煮の甘さを強調できるという保険もかけていました。

 

どこにもぬかりのない料理を作ったということですね。

 

3rd BOUTも残すは幸平創真VS斎藤綜明のバター対決となりました!

 

バターを使った海鮮丼を作るという斎藤綜明の料理はいかがなものなのでしょうか?

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿を動画で見たい方はU-NEXTで無料で見れますのでこちらからどうぞ!

 

U-NEXTで食戟のソーマ 神ノ皿を無料で見る<U-NEXT>

 

 もしくは漫画で読みたいという方はDMM書籍からどうぞ!

 

DMM書籍で食戟のソーマを読む

 

また、食戟のソーマ公式サイトはこちらから!

アニメ『食戟のソーマ』ポータルサイト