進撃の期間工ブログ

アニメ大好き人間が色々やるブログ。色んな人と仲良くしたい

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 6話の感想とネタバレ!幸平創真VS斎藤綜明決着!

f:id:tommy12023861:20191108064324j:plain 

 どうも進撃の期間工です!

 

今回は食戟のソーマ 神ノ皿6話の感想とネタバレをしていきます!

 

6話は幸平創真VS斎藤綜明のバター対決が決着しましたね!

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿を動画で見たい方はU-NEXTで無料で見れますのでこちらからどうぞ!

 

U-NEXTで食戟のソーマ 神ノ皿を無料で見る<U-NEXT>

 

 もしくは漫画で読みたいという方はDMM書籍からどうぞ!

 

DMM書籍で食戟のソーマを読む

 

また、食戟のソーマ公式サイトはこちらから!

アニメ『食戟のソーマ』ポータルサイト

 

目次です!

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 6話のあらすじ

タクミアルディーニVS叡山枝津也の連帯食戟はタクミアルディーニの完全勝利!

 

イサミ・アルディーニは勝利したタクミアルディーニとハイタッチをします。

 

3rd BOUTも残るは斎藤綜明VS幸平創真によるバター対決のみ!

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 6話のネタバレ!

斎藤綜明VS幸平創真のお題はバターですが、バターは本来、料理のメインの食材ではないそうです。

 

しかし、バターを使う料理は多く、イタリア料理でも北欧の料理でもバターは多く使われるとのこと。

 

斎藤綜明はまずは大量のオレンジをしぼり始めました。

 

対する幸平創真は食材に切り餅を使っています。

 

投入を沸かした鍋に餅を混ぜて溶けた所に塩コショウで味付けすればホワイトソースの完成のようです。

 

両者とも未だにどんな料理を作るのか検討もつきません。

 

フライパンにバターを投入する創真と斎藤

両者ともにフライパンにバターを投入しました。

 

幸平創真はフライパンで鶏肉と玉ねぎ、エビ、そして生米を炒めています。

 

一方、斎藤綜明はニンニクの香りを立たせてから醤油、イカ、そしてイカの肝を投入しています。

 

創真は落し蓋をして何かを煮立てています。

 

久我照紀のところに来る紀ノ国寧々

久我がマッサージ機でくつろいでいる所に1st BOUTで創真に蕎麦対決で負けた紀ノ国寧々が絡んできました。

 

久我は1st BOUTで負けた紀ノ国寧々を煽り、紀ノ国も久我を煽り返します。

 

紀ノ国は幸平創真が編入してきた時の事を話しました。

 

幸平創真が編入の際の挨拶でてっぺんを取ると言った事を。

 

久我は「本当に幸平ちんがてっぺん取っちゃうかもね~」と言います。

 

しかし、紀ノ国はそれは無理だろうと言います。

 

久我だって知っているはず、斎藤綜明の強さをと。

 

斎藤綜明が料理を完成させる

先に斎藤綜明が料理を完成させました。

 

斎藤綜明の品は海鮮丼です。

 

斎藤綜明の品を食べた審査員は箸が止まらないと言い、食べ続けています。

 

焼き上げた鮭に小麦粉のわずかに含まれる糖分がバターと絡み、見事な香ばしさの完璧なムニエルになっています。

 

また、イカの肝の塩気と苦みは、バター風味が包みこんでくれるとのこと。

 

イクラの醤油漬けにはザクロととんぶりがあえており、バターによって異なる3種が融合しているとのこと。

 

そして、バターをふんだんに使っているのにも関わらず、味がくどくないのは、酢飯にオレンジとレモンの果汁を混ぜているからだそうです。

 

油の乗った寿司ネタに油の塊のバターを使っただけでは、味がくどくなるだけだが、

 

レモンとオレンジを使うことによって爽やかさが増すとのこと。

 

まるで己の刀に全霊を持って挑む武士のたたずまいそのものとのこと。

 

寿司は魚だけではなく、魚の美味しさを支える油や塩がその美味しさを支えているため、

 

その陰にある調味料も美味しさを極立たせるために必要と斎藤は言います。

 

斎藤綜明の過去

斎藤綜明の実家は小さい寿司屋を営んでいたそうです。

 

斎藤綜明の母親は女手一つで斎藤綜明を育て、遠月学園にも入学させてくれました。

 

そんな中、斎藤綜明の母親は老舗の寿司屋で板前としての修業をさせてもらうことになりました。

 

しかし、母親が修行しに行った場所は厳しいしきたりがありました。

 

客の前に女は立たせないという考えがあったのです。

 

ネタどころか酢飯にも触らせてもらえず、朝から晩まで働き続けましたが、やがて体に限界が来てしまいました。

 

母親を看病している間にテレビで流れていた時代劇に影響され、今のような武士になりました。

 

その後、斎藤綜明は母親の寿司屋を中学生ながらに継ぐことになります。

 

母親が修行に行った寿司屋が斎藤綜明の寿司屋を訪れ、煽ってきた際に、斎藤綜明は自らが握った寿司で黙らせました。

 

そうして斎藤綜明は魚という刀一つで成り上がってきたそうです。

 

現在、審査員が食べている海鮮丼も斎藤綜明の斬撃を受けているかのような味とのこと。

 

幸平創真も料理を完成させる

幸平創真も料理を完成させました。

 

幸平創真作った品は「香ばしバターピラフいなり寿司」です。

 

創真は酢飯ではなく、ピラフを詰めた稲荷寿司を煮立てていました。

 

創真の稲荷寿司を食べた審査員は油揚げはジューシーなのに対して、中身のピラフは繊細。

 

しつこさを感じさせず、食材の旨味が泉の如く溢れてくると大絶賛!

 

創真は豆乳に餅を溶かしたホワイトソースを使うことで、バターのギトギト感を出さず、軽い味わいを作り上げました。

 

斎藤綜明の重い一太刀とは対照的な四方八方から無数の刃が襲い掛かる味とのこと。

 

美作の仮想食戟

3rd BOUTの連帯食戟の前に美作が十傑のトレースで3人を相手にすることにしました。

 

創真は斎藤綜明をトレースした美作を相手にします。

 

しかし、何度やっても斎藤綜明に刃が通りません。

 

そこで、創真は田所恵が作ったりんごバターを使わせてもらう事にしました。

 

創真が振るう刀には今まで創真が戦ってきた人たちが無数に存在しています。

 

負けないために刃を研ぎ続ける斎藤綜明に対し、絶対勝つために挑み続ける幸平創真。

 

斎藤綜明は母親の為に、弱き者を助ける為に刃を磨いてきました。

 

しかし、創真は強い弱いで判断せず、今まで戦ってきた人間を自らの糧にし続けてきたのです!

 

幸平創真VS斎藤綜明の連帯食戟決着!

幸平創真VS斎藤綜明の連帯食戟の結果はこうなりました。

 

幸平創真 3 | 斎藤綜明 0 幸平創真の勝利!

 

幸平創真が斎藤綜明に勝利したところで6話は終了します。

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿 6話の感想

 

幸平創真が勝利したことで3rd BOUTは2勝1敗となりました!

 

残るは反逆者連合が4人で十傑側が3人となります。

 

しかし、二人の作った料理はおいしそうですね!

 

創真の料理は作れそうなので、今度作ってみようと思います!

 

また、斎藤綜明の過去雑すぎませんかね?ww

 

アニメ食戟のソーマ 神ノ皿を動画で見たい方はU-NEXTで無料で見れますのでこちらからどうぞ!

 

U-NEXTで食戟のソーマ 神ノ皿を無料で見る<U-NEXT>

 

 もしくは漫画で読みたいという方はDMM書籍からどうぞ!

 

DMM書籍で食戟のソーマを読む

 

また、食戟のソーマ公式サイトはこちらから!

アニメ『食戟のソーマ』ポータルサイト